2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まごころを君に

To Nagisa 君のお別れの言葉を読んだとき ぼくは涙が止まらなかった せっかく仲良くなれて これから もっと楽しもうと思っていた矢先の出来事だったから とてもショックだった 君と出逢って ぼくの世界は一変した 毎日が忙しくて楽しかった 君は ぼくの懐に…

ミュージカルバトン(Musical Baton)

ちさとさん(http://blogs.yahoo.co.jp/powdersugar_alice/6008399.html)から 噂のミュージカルバトンが回ってきました。 嬉しいけれど、悩んでしまいます。 一応、トライしてみますね。 ☆ルール 海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。 音楽に関す…

「幻魔大戦deep2~4」平井和正著

全8巻の、もう半分を読み終わったことになる。 毎週、火曜日の配信が待ち遠しい。 思い返せば、「幻魔大戦」(角川版)は、宗教に対する免疫をつける抗体だったように思う。読むものによっては、毒にも薬にもなる劇薬だった。宗教否定小説にも関わらず、不…

一青窈に癒されるの巻

去年の末の紅白歌合戦で、一青窈の「ハナミズキ」を聴いて以来、一青窈ブームが続いている。 「もらい泣き」が収録されている1stアルバムを聴き直したら、彼女の良さを再発見した。 先日、ある方のブログを読んで、「影踏み」というシングルを借りて、聴い…

i-tunes で快適な音楽生活を!

今日は i-tunes のお話です。 みなさん、使っていますか? 僕は使い倒しています。 i-tunes を使い始めたきっかけは、CDラジカセが壊れ、DVDが壊れ、仕方なくだったんです。 ところが、どっこい、使い始めたら、これが便利。 CDを入れ替える手間が省…

パニック障害本

今日は診察だったけれど、特に書くことがないので、昨日の出来事を書くことにする。 昨日は久しぶりに、地元の図書館に行った。 何年ぶりかな。大学の卒論以来かもしれない。 目的は、パニック障害に関する本を借りることだった。 ちょっぴり、お勉強する気…

超・簡単な名前アイコンの作り方

まず、こちらのホームページを開いてください。 ↓ http://www6.big.or.jp/~neon/BTNFLD/btn000.html ↓ 「めにゅう」の中の右の上から3番目の「★ボタン(自動作成)」をクリックします。 ↓ 次の画面、一番下の表の中から自分が好きなデザインを選びます。 (…

リフレッシュ

日曜日に友達と遊んだ。 小説を書く学校で知り合った友達で、一ヶ月に一度の集まりだ。 今回集まったのは6人で、その半分は心の病気で今は働けない状態にある。 ものを書く人は繊細な人が多いのだろうか?? 大阪の梅田で会ったのだけれど、梅田はまだ遠い…

楳図かずお先生デビュー50周年!

今日の朝、めざましテレビを見ていたら、楳図かずおさんのデビュー50周年をイベントを紹介していた。お馴染みの赤と白のストライプのシャツで元気なお姿を拝見できた。 御年68歳。18歳にデビューしたんだ。やっぱり天才は違うなぁ。 楳図マンガは本当…

はじめての名前アイコン

crystalさんと呼ばれるのに、少し違和感があったので、「はじめてのヤフーBlog」を見て、名前アイコンを作ってみました。 少し長い名前なので、お気に入りのデザインにできなかったのが、ちょっぴり残念です。 ムーンライトはとても思い入れのある名前です。…

倉橋由美子さんの思い出

昨日(一昨日?)、パソコンを開いて、ヤフーのトップページを見ると、倉橋由美子さんが亡くなったいう記事があった。 倉橋さんにはちょいとばかり思い出がある。 僕は体調を崩して、仕事を辞めるまで、京都の観光地の日本料理屋さんで接客をしていた。 京都…

精神科へ行こう!

この記事をご覧になっている方は、おそらく既に、精神科もしくは心療内科へ通院されている方が多いだろう。 みなさんは、精神科や心療内科というものに抵抗や偏見はを持ったりしていなかっただろうか? 僕は思いっきり偏見を持っていたし、とても抵抗があっ…

診察 6/8

今日は二週間に一回の診察のため、大阪の診療所へでかけた。 いつも通り、診療所で受付を済ますと、空き時間を利用して、リハビリのために近所でお食事(最近はカツ丼が多い)をする。 その後、嘔吐感がなくなるまで、喫茶店で時間をつぶすのだけれど、いつ…

「幻魔大戦deep1」 平井和正

やっと、追いついた、というのが今の気持ちだ。 10年前に平井和正さんの小説に出会って以来、彼の作品を愛読し続けている。 でも、現在進行形で読むのは今回が初めてだったりする。 その間、平井氏は新作を書き続けていたのだけれど、当時の僕は新作には物…

滝沢馬琴 or 江戸川乱歩

今日は夕方から外出して、ブラブラしていた。 古本屋に立ち寄ると、滝沢馬琴「南総里見八犬伝」のセットを見つけた。 かなり心惹かれた。 山田風太郎の「八犬伝」(素晴らしいです!)を読んで以来、「南総里見八犬伝」には興味を惹かれ続けている。 今回は…

バトル・オブ・パニック・ディスオーダー

洋画の新作のタイトルではない。 大げさかもしれないが、今の僕の心境だったりする。 以前、メンタル系のサイトを見ているときにも、感じたのだけれど、パニック障害の人は鬱病を併発しているケースが多い。 初めて、心療内科に行ったとき、パニック障害を放…

映画館に行きたい

過労で倒れて、2年半、仕事を辞めて2年にもなる。 この間、一度も映画館には足を運んでいない。 約2時間の映画を観る気力がなくて、レンタルで映画を観る機会も激減した。 でも、今、どうしても劇場のスクリーンで観たい映画がある。 地元ではまだやって…

大竹佑季「Greensleeves」

先日、焼き鳥屋でお食事をしていたら、店内に流れている有線の曲に釘付けになった。 ひとめぼれ(一耳ぼれ?)だった。 イギリス民謡に、透明感のあるボーカルが重なって、心が癒された。 大竹佑季 「Greensleeves~眠れぬ夜のために」という曲でした。 彼女…

初体験、携帯で読書。

携帯電話で「どこでも読書」というサイトがあるのをご存知だろうか? その名のとおり、携帯で読書が楽しめるのだ。 僕の携帯電話の使い道は大半はメールに限られる。他は友達との待ち合わせなどのときに電話を利用する程度だ。i-mode はパケ代が高すぎるから…