奈良国立博物館にてよみがえる正倉院宝物

奈良国立博物館で、「よみがえる正倉院宝物」を観てきました。

正倉院展の顔、琵琶や、聖武天皇が儀式で使った刀。鏡や楽器の数々、素晴らしかったです。

通常の正倉院展よりも色鮮やかで豪華な展示だと思っていたのですが、パンフレットを読み返すと「出品作品はすべて再現された模造品です。」と小さく書いてました。
この特別展示の名が「よみがえる正倉院宝物」ですね。
うっかりです。
でも、宝物をよみがえらせた職人さんたちと作品が素晴らしいことには変わりありません。
素敵でした。

コロナ禍のせいか、通常の正倉院展と比べると人はとても少なかったです。
入場前に入り口で係員さんの指示に従って検温とアルコール消毒をするので、安心して展示を楽しむことができました。
楽しかったです!

f:id:moonlight7777:20200805232029j:plain