心療内科10/10


この日の診察では久しぶりに診察らしく、先生に相談をした。

僕は今、飲食店で働いている。
僕は、ヘビー・スモーカーである。
タバコが吸えないと、生きていけない!

前の職場では、ヘビー・スモーカーが多かったから、タバコは吸い放題だった。
今の職場では、タバコを吸う人はあまりいないけれど、一応、店長も料理長もタバコを吸うことを認めてくれている。2~3時間に一度くらいだけど。これでも、かなりキツイ。
しかし!?
この前、休憩所でタバコを吸っていたら、料理人のおっさんに、ただのバイトがタバコを吸うのは生意気だと、怒られた。
この、おっさんとは相性が悪い。
このおっさん、女の子としか話をしないので有名で、普段は無口で辛気臭い。
たまに、話しかけられたら、カバンが邪魔とか、タバコのこととか。。。
どこの職場に行っても、相性の悪い人って、一人はいるんだな。
おっさんの存在がストレスだ!
ウザイ。
多分、相手も同じように感じてるだろうけどね。

ムカつくから、先生に、タバコには鎮静効果があって、パニックの発作を抑えたり、嘔吐恐怖の不安を緩和する効果があるって、診断書を書いてくださいって頼んだけれど、難しいって言われた。
先生に一筆書いてもらえれば、堂々とタバコが吸えると思ったのに。

悩みがひとつ増えてしまった。
これで、悩みは寝坊と、タバコの二つになってしまった。

タバコくらい、吸わせてよ。
タバコは止めるつもりはない。
仕事を辞めるか?

悩む~。