美術館とお好み焼き

昨日(7月6日)は友達と大阪の中之島にある国立国際美術館に「ゴッホ展」を観に行きました。
パニック障害になって、初めての美術館です。
昼過ぎに家を出て、美術館に着いてから、軽くお食事をして、鑑賞しました。
平日にも関わらず、結構、混雑していました。
人ごみや、閉塞感のある場所は苦手なのですが、無事にクリアーしました。
美術館はガムを噛むのもいけないんですね。
途中で係員さんに注意されて、焦りました。
僕は食後や、車内、すぐに出られない屋内に入るときは、ガムを噛まないと、吐き気がしたりします。
一応、ガムなしでも、約2時間半の鑑賞を楽しむことができました。

その後、中之島近辺をブラブラして、お好み焼きを食べました。
外でお好み焼きを食べるのも、パニック障害になって、初めてです。
う~ん、久しぶりのお好み焼きは美味しかった。
普通の人にとっては当たり前の出来事なんだろうけれど、外食の楽しみを味わえることを、お好み焼きを食べながら、噛み締めました。

昨日の外出時間は11時間。
半年前はフラフラになっていたけれど、少し余裕がでてきました。
でも、やっぱり疲れたみたいです。
今日は夜までダラダラしてました。