診察 7/4

久しぶりの更新です。
仲良くしてくれていた仲間が一人、ブログを去って、心にポッカリと大きな穴が開いた状態です。
7月に入って、雨は降り続くし、ヤフー・ブログの調子も悪くて、ちょっぴりブルーです。
でも、きっと彼女も頑張ってるだろうから、僕も頑張らないと!

さて、診察のお話。
今週は大阪の中之島?で開かれているゴッホ展に行く予定なので、少し予定を繰り上げて、昨日、雨の中、診察に行きました。
普段どおり、診察券を渡して、待ち時間の間に、リハビリのために一人でお食事をしました。一人で外でお食事をするのは、まだ不安だけれど、少しずつ余裕がでてきて、楽しめるようになってきました。カツ丼、美味しかった!
満腹になると、吐き気がするし、診療所で待っていると、イライラして、ジッとしていられないので、喫茶店で読書を楽しみます。活字の世界に溶け込むのは至福のひとときです。
そして、診察。
毎回、僕は特に体調に変化がないので、結構すんなりと終わります。
頑張ってリハビリしていることを、褒めてもらいます。
これからも、この調子で頑張りましょうと応援してくれます。
やっぱり、先生は僕の病気の理解者であり、病気のことを把握してくれているから、2週間に一度お話するだけでも救われています。
それにしても、昨日は疲れた。雨のせいかな。空気がねっとり体に絡みつくようで、普段の倍は疲れました。

自分ではイマイチ良くなっているという実感がない。
でも、一年前の今頃は、外で一口も食べれなかったから、確実に良くはなっているのだろう。
少しずつ良くなっているのだろうけれど、常に不安と隣り合わせだ。
リハビリを続けないと、また電車に乗れなくなったり、家の近所しか出歩けない状態に戻りそうで怖い。
なんだか、岩山を登る、ロッククライミングに似てるなぁと思ったりする。
自分のペースで、今、できることを積み重ねていこうと思う。