筒井康隆先生

今、僕のテレビ画面には筒井康隆さんが映っている。
関西ではビーバップ・ハイヒールというバラエティー番組で筒井康隆さんの元気なお姿が拝見できるのだ。
羨ましいでしょ??
深田恭子主演の「富豪刑事」でも活躍されておられましたね。

筒井康隆さんも平井和正さん同様、僕の読書人生とは切っても、切れない関係だ。
もちろん、「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」の七瀬三部作です。
名作ですよね。
初心者には「家族八景」、エンターテイメントとしては「七瀬ふたたび」がお勧めだけど、個人的には「エディプスの恋人」が大好きです。一番、筒井康隆らしい作品かなと思います。それに、とてもロマンティック。あとは「パプリカ」なんかも好きです。大好きな作家なのですが、しばらく遠ざかってます。最後に読んだ新作は「わたしのグランパ」でした。小気味良いジュブナイル小説で良かったです。最後に本屋さんで見かけた新作は「愛のひだりがわ」?でした。なんとなく頭の片隅にひっかっかっています。今度、見かけたら、手に取ろうと思います。