診察日@パニック障害

今日は2週間に1度の診察日でした。
パニック障害歴2年と少しです。
仕事を辞めてから2年が経ちました。
去年の夏の終わりごろから心療内科に通い始めました。
心療内科に通い始めるのには、だいぶ時間がかかってしまいました。
最初は過労で胃潰瘍になったので、まさか心の病気だとは思わなかったからです。
それに精神科は怖いところだと思ってました。
全然、そんなことないですよね??

家から電車で30分ぐらいの距離にある某心療内科に通っています。
なぜなら、僕は電車に乗ることが苦手になってしまったから、リハビリも兼ねています。
診療所に入って、受付を済ますと、待ち時間を利用して、お食事をします。
なぜなら、外で食事をするのが苦手になってしまったから、リハビリも兼ねています。

パニック障害という心の病気は薬物療法と共に、辛いリハビリをしないと治らないんだそうです。

今年の春の社会復帰を目標にリハビリをしてきましたが、もうしばらくかかりそうです。
区間しか乗れなかった電車に、30分以上乗れるようになりました。
外食は一口食べると、吐き気がしていたのが、焼き肉の食べ放題に行けるようになりました。
後は食べてすぐに動き回ったり、電車に乗れるようになるだけ。
この最後の壁を乗り越えるのに、まだ、しばらく時間がかかりそうです。

やっと、ここまで良くなったかぁ、という感想と、まだ、この程度かぁ、という感想が同居してます。

成せば成る、成さねば成らぬ何事も。地道にリハビリを頑張っていこうと思います。
とか言いながら、本当は弱音を吐きまくってます。本当に完全に治るのか??

早く、社会復帰した~い!!!