ウォーキング1

イメージ 1


昨日は奈良の柳生街道(円成寺近鉄奈良駅)、約9キロの道のりを歩いてきました。

ネットで奈良を歩く会みたいなものを見つけて、第1回のオフ会という形でした。
昔から山歩きみたいなことをしてみたかったんです!
体力に不安があるので、ギリギリまで行くか行かないか迷っていたけれど、体調が良かったので意を決して、参加しました。
みなさん、ビシっと山歩きの装備で固めるなか、僕だけが街中を歩くような格好でした。素人丸出しで、恥ずかしい!
ネットで知り合った人と会うのは今回が初めてだったんだけれど、僕が最年少で一番上は70歳のおじさんまで、みんな和気藹々として、お天気にも恵まれて、とても楽しかったし、気持ちよかったです。

ウォーキングなんて、小学校か中学校の遠足以来かも。
9キロの山歩きというのが想像できなくて、本当に不安だらけだったけれど、無事に歩ききることができました。少し余裕があったから、もう少し長い距離も大丈夫かな。
本当に気持ちよかったです。
でも、家に帰って、安心したら、疲れがドっと出ましたよ。
でもでも、心地よい疲れで、昨日はまったりしてました。
今日は足が筋肉痛です。

機会があったら、また参加するかな。
趣味は山歩きです!って言える日は来るかな??


★滝坂の道ハイキングコース

起 点 : JR・近鉄奈良駅→破石町バス停
終 点 : 円成寺
総距離 : 9.5km

せせらぎや小鳥の声を聞きながら石畳の道に石仏を訪ねます。
滝坂の道は、旧柳生街道の一部で、沿道には夕日に染まり美しい「夕日観音」、朝日に映える「朝日観音」、荒木又右衛門の試し斬り伝説の残る「首切り地蔵」、「春日山石窟仏」、「地獄谷石窟仏」、「峠の茶屋」、運慶の20歳代の傑作として知られる大日如来像(国宝)がある「円成寺」などが点在し、魅力いっぱいのハイキングコースです。

ハイキングコース<約9.5km>
経過地 区間距離
破石町バス停  
寝仏 2000m
夕日観音 300m
朝日観音 200m
首切り地蔵 700m
春日山石窟仏 500m
地獄谷石窟仏 300m
峠の茶屋 500m
八坂神社 3000m
円成寺 2000m

春日山石窟仏(穴仏) 地獄谷石窟仏
首切り地蔵 柳生街道
夕日観音 滝坂の道
峠の茶屋 朝日観音
円成寺

今回はこのコースを逆歩きしました。
写真は円成寺にて。