リチャード・バック

風邪がなかなか治りません・・・。
今年の風邪がしぶといのか、それとも僕の体が弱っているのか・・・。
体がフラフラして、近所のスーパーやコンビにしか出かけられないし、テレビを見ていても、疲れます。大人しく寝ていればいいのですが、せいぜい一日10時間ぐらいしか眠れません。
退屈しています。
だから、軽い文章でも書きたくなります。

さて、リチャード・バックはご存知ですか?
かもめのジョナサン」が有名ですね。
他にも「イリュージョン」や「ONE]といった名作がありますね。
「イリュージョン」が好きかな。「ONE]もロマンティックで好きかな。

とても不思議な作品を書く作家です。
独自の宗教観というか、世界観を持っている作家ですね。
作風は少し違うかもしれないけれど、僕の中では、「星の王子様」(この前、本屋さんに行ったら、倉橋由美子さんの新訳で出版されてました)のサン・テグジュペリと重なる部分があります。

ブログを続けていると、リチャード・バックの作品で目にしたソウルメイトという言葉が、ふと頭に浮かぶことがあります。
魂で結ばれた本当の友達みたいな感じかな。
ソウルメイトがいっぱい欲しい!

風邪でぼんやりした頭で、なんとなく書いてみました。