風邪のおもひで

僕は小学生の頃はとても繊細な子供でした。
人見知りが激しくて、人前に立つと、すぐに顔が真っ赤になるような子供でした。
神経がむき出しのような状態です。
授業参観なんかあった日には大変です。
みんなが僕が見ていると思うと、とても緊張して、体を堅くして、ただ時間が過ぎるのを待っていました。
自意識過剰ですね。
授業参観の度に、熱を出して寝込んでいました。

子供の頃は風邪もよく、ひいていました。
風邪をひくと、母親がりんごを擦って、絞って、作ってくれた、りんごジュースを飲んだものです。

中学生になって、テニスを始めました。
3年間、毎日厳しい練習に耐え抜いて、すっかり丈夫な体になりました。
それからは、滅多に風邪はひかなくなりました。
たまに風邪をひいても、風邪薬を飲んで、ポカリスエットとヤクルトを飲んで眠れば、あっという間に治ります。

久しぶりに風邪をひいて、ふと、子供の頃を思ひだしたました。
久しぶりの風邪は結構しんどいですね・・・。