診察9/28と32条のお話

今日は心療内科の診察でした。
経済的にかなり厳しいので、32条について相談してみました。

32条とはメンタルな病気の場合、診察代やお薬代を公費で大幅に負担してくれる制度です。
普通の保険なら、3割の自己負担のところを、32条が適用されると、5%の自己負担で済みます。

32条の適用については、審査が厳しいところと、甘いところの地域差があるそうです。
ぼくの住んでるところは、審査が厳しいので、パニック障害では通らないということでした。
残念。
どちらにしろ、今回の選挙で自民党が圧勝したので、来年の4月には32条の撤廃?撤廃案が通る?可能性が高いそうです。

う~ん、現実は厳しいです。
最近、今の自分にできる仕事はないかと、バイトの情報誌などに目を通し始めました。