僕の3大バカ映画

おバカな映画が好きだったりします。
最近、暗めなので笑える映画を紹介しようと思います。

メリーに首ったけ
アメリカン・ジョークは笑えないけれど、この映画は笑えます。
主演のキャメロン・ディアスがとにかくカワイイ。かなりイタイけどね。
キャメロン・ディアスは「マスク」で初めて、見たけれど、こんなに大物になるとは夢にも思いませんでした。
でも、最近、ちょっと老けてきたかな??

「ムトゥー・踊るマハラジャ
一時、インド映画が流行りましたよね。
この映画は映画館で観ました。
僕はオープニングから笑いで涙が止まらなくなって、スクリーンが見れない状態に陥ってしまいました。
観客のみなさんも大笑いで、映画館があんな一体感を味わったのは初めてでした。
最高に笑える映画です。

少林サッカー
僕は香港映画が大好きです。
主演のチャウ・シンチーもお気に入りの監督であり、俳優さんです。
彼の作るものは本当に馬鹿馬鹿しくて、愛すべき作品ばかりです。
彼を日本でも一躍人気者にしたのが、この作品ですよね。
彼の集大成と言える作品です。
CGをふんだんに使っても、やってることは、あまり変わりませんが、彼のカンフー映画に対する情熱を感じる作品でもあります。
とにかく、熱くて、おバカな愛すべき映画です。
カンフー・ハッスル」は、まだ観てませんが、きっと、やってくれてるでしょう!
彼は「少林サッカー」以前にも、「北京より愛をこめて」「食神」「ミラクル・マスクマン」「ゴッド・ギャンブラー」「キング・オブ・コメディー」?などのおバカな映画をたくさん作っています。
彼の笑いが気に入ったかたは、ぜひお試しください。

ついでに紹介しておきましょう。バカ映画というわけではないけれど、ロバート・デ・ニーロの「キング・オブ・コメディー」も大好きな映画です。「タクシードライバー」のマーティン・スコセッシロバート・デ・ニーロの黄金コンビが作り出した類稀なる映画です。めちゃくちゃイタイです。めちゃくちゃブラックです。でも面白いんですよ。これが!僕のベスト10に入る映画です。

最近、映画から遠ざかってるので、古めのチョイスになってしまいました。
オススメのバカ映画があったら、ぜひ教えてください。