遅刻大王


先日は悩みがないって悩んでいたけれど、悩みが見つかった!
って、あまり喜ばしいことではないんだけれど。。。
今日は遅刻した。
というよりも、今日も遅刻した。
働き始めてから、2週間に1回程度のペースで遅刻している。
パニック障害のお薬で不安を取り除く、メイラックスという抗不安薬を寝る前に飲んでるから、朝起きるのが難しい。
午前中の早い時間帯の出勤だと、前の晩から結構プレッシャーを感じる。
一応、病気は治ったということで、働き始めたから、お薬のせいで、朝起きれないとか言い訳はできない。
社会はそれほど甘くない。
今は笑ってごまかせているけれど、あまり遅刻を繰り返すようだと、社会的に信用をなくす。

う~ん、これは結構、深刻な問題かもしれない。
日本ではメンタルな病気について、あまり理解されそうにないから、パニック障害のことは仕事場では話していない。
病気を隠しながら、働くのって、大変なのだ。

この件については、心療内科の先生にも話したけれど、今は大事な時期だから、お薬はしばらく続けましょうと言っていた。