バラライカ

イメージ 1


今日はバラライカ
白いから見にくいかな。
出てきたら、カクテルグラスで、少なくて、びっくり!
ウォッカとレモンがイイ感じにからみあって、かなり気に入った。
美味しかった。
少ないけれど、結構アルコールが高いのかな。
イイ感じでほろ酔い気分になりました~。


概要
スピリッツ+ホワイト・キュラソー+レモンジュースのサイドカー等のバリエーションの1つとして誕生したカクテル。他のバリエーションと比べると無味無臭のウオッカを使う分、柑橘類の風味が強くでる。そのため、他と比べると柑橘系の甘さがより強く出た味になっている。バラライカとは三角型をした共鳴胴をもつロシアの弦楽器の事。ウオッカ=ロシアのイメージから名付けられたものだが、副次的にカクテルグラスの三角形を楽器のバラライカに見立てることもある。

標準的なレシピ
ウォッカ - 1/3
ホワイトキュラソーコアントロー) - 1/3
モンジュース - 1/3
主にカクテルグラスを使用。 辛みを強くした場合はウオッカを1/2にし、後の2つをそれぞれ1/4ずつ入れる。

(ウィキペディアより抜粋)