「スタンド・バイ・ミー」

イメージ 1

僕のお気に入りの映画を紹介していこうと思う。
一番目はとても迷ったけれど、「スタンド・バイ・ミー
なぜなら、夏になると観返したくなる映画だから。
それに大好きな映画のひとつだから。
二度と経験できない、少年時代の思い出が、宝石のような輝きを放って、フィルムに焼きつけられている。
心に傷を負っている少年たち。自分を理解してくれる、かけがえのない友達。そして、冒険。オールディーズをバックに映し出される、楽しく、苦々しく、切ない少年時代の思い出が、僕の心にも郷愁を思い起こさせる。
少年時代に国境はないのかなぁ。
それにしても、リバー・フェニックスは、このころから、なんだか、はかないなぁ。